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レントのひな祭り

 年度末を控えて忙しない日々が続きますが、教会暦では今がレント、受難節、四旬節です。このイースターまでの日曜日を除く40日の期間、代々の教会は主の御受難に思いを込めて、深い悔い改めと断食の期間としてこれを守り、イースター、復活祭の備えの時としてきました。


 今も教派によっては断食はともかく、「荒野の誘惑」を受けた主を覚え、肉類や酒類などを絶つ食生活の節制が奨励されます。「四旬節の務めに励み、罪のゆるしを受けて新しい命を得、復活された御子の姿にあやかることができますように」(ミサ典書)と。私たちもこのようなレントの精神と祈りを大切にし、同時に、主の十字架によってもたらされた「救いの喜び」もしっかりと心に刻みたいものです。


 ところで、そんなレントの時期に「ひな祭り」が巡って来ます。日本人として福音に与っている私たちは、その起源をたどると、そこにも十字架の主を覚えることができるかも知れません・・・。


 平安時代の宮中に始まり、江戸時代に盛んになったといわれるこの祭り、起源は「上巳の祓(じょうしのはらい)」から来ていると言われます。上巳とは旧暦の33日のこと。古代の日本にはこの日に、心身の穢れや罪や災禍を払うために神に祈り「贖物(あがもの)」としての人形に自分の呼吸をかけ、肌身にすりつけて自らの罪穢れを移し、これを川へ流す風習があったそうです。人形が人の罪を担ってくれたということですね(それがひな人形の発祥とか)。身代わりの贖罪です。旧約聖書レビ16章には、一匹の山羊にイスラエルの諸々の罪を担わせるという贖罪日(ヨム・キップル)の律法規定が記されていますが、私たちにはたとえば「ひな人形」という仕方で、十字架の出来事が予表されていたのでしょうか。


 いずれにせよ、キリストの福音は、我が国の文化、行事、日常のなかにも深く宿っていてもおかしくありません。そのような思いをもって身の回りを振り返ると、案外面白い発見があるのではないでしょうか。主なる神は、この世の一切を統べたもう御方ですから、不思議ではない・・・。 心華やぐひな祭りが、レントの期間にあることにあらためて感謝。



225日説教「希望の信仰」要約:

 「荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ 砂漠よ、喜び、花を咲かせよ 野ばらの花を一面に咲かせよ。花を咲かせ 大いに喜んで、声をあげよ。砂漠はレバノンの栄光を与えられ カルメルとシャロンの輝きに飾られる」(イザヤ書35:1-2

  人が荒野の現実だけを見つめ続ける限り、荒野は未来もなお荒野のままだろう。大事なのは、輝きにみつる「主の栄光を見る」ことである。そこに希望がある。


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by aslan-simba | 2018-02-21 07:57 | Comments(0)

朝に感謝

 先日、ある著名なお坊さんの講演を聞く機会がありました。いつも思わされることですが、ひとかどの宗教者の方のお話は、宗教の相違を超え、私たち自身の心を豊かにしてくれるものです。そこに講演者自身の人生と信仰の歩みに重ねて、宗教の本質を学ばされるからではないでしょうか。


 そもそも宗教とは何かといえば、「人は何のために存在するのか」といった「生きる意味」、私たちの「存在意味」を教えてくれるものではないか、と思います。 私たちが生きること、その人生の歩み、それは決して平坦な道を行くものではありません。不安や困難に満ちた険しい峠道を上らねばならないこともある。そんな歩みに疲れ果てたとき、その答えを宗教に求める人も少なくありません・・・。


 上述の和尚様がこんなことも言われていました。「『朝』という字を分解すると、『十月十日』と書く。それは胎児がお母さんのおなかに誕生して、生まれてくるまでの期間。 朝という字には、毎日産まれるという意味が表現されている。だから毎朝、まず目が覚めたら、今日頂いた命を仏様に感謝し祈ることが大切だ・・・」。本当にそうだと思います。日々の命は、神仏から頂いている尊いものだと、あらためて気づかされました。聖書にもこうあります。「主の慈しみは決して絶えない。主の憐みは決して尽きない。それは朝ごとに新たになる」(哀歌322)。


 さて、生きる意味を教える宗教はさらに、死の意味をも指し示してくれます。223日は、2世紀の教父ポリュカルポスの殉教記念日です。時は迫害の時代、処刑の前、彼の人徳を知るローマの役人たちは彼を助けようと、キリスト教の棄教を迫りました。しかし、彼はこう述べます。「私は86年間、主に仕えてきました。その間、私が主を裏切っても、主は私に一度たりとも悪いことはなされませんでした。どうして、主を裏切ることができましょうか」と・・・。最後まで、自らの務めを誠実に果たそうという信仰の決意。それはこの世の死で終わらない命を確信していたからでしょう。


 仏教も生死一如(しょうじいちにょ・死と生は一続きであること)を教えています。そこに生死を超えた命のつながりがあるのでしょうか。日々に感謝。




218日説教「荒野の誘惑」要約:

「『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』と書いてある」(マタイ福音書4:4)

 日々の糧を与えられている者は、神の言葉によって生かされる生活を確立せねばならない。主イエスの御言葉は、そのことを私たちに教えているのです。
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by aslan-simba | 2018-02-15 08:05 | Comments(0)

台湾加油

6日夜、台湾東部の花蓮の近海で大規模な地震が発生しました。召された方、負傷された方、さらには今なお行方不明の方々も大勢おられます。本当に辛い気持ちです。

花蓮市は30年程前、仕事で滞在ことがあります。良き人々の出会いのあった、きれいな町でした・・・。

今はただただ天父の慰めとお守りを、心よりお祈り申し上げるばかりです。台湾がんばれ!


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by aslan-simba | 2018-02-08 16:41 | Comments(0)

「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、ほんとうに生かさなかったら、人間生まれてきたかいがないじゃないか」。山本有三の『路傍の石』に出てくる言葉です。人はこの世で生を受けた以上、なにがしかの生きがいを求めるものではないでしょうか。これまでの人生を振り返り、幾度かあったその転機の度に、この言葉が聖書の御言葉と共に、心の内に響きました。


 ところで、今朝イザヤ書4243章を読み、黙想した際、こんな御言葉に心打たれました。主である神はこう言われる。神は天を創造して、これを広げ 地とそこに生ずるものを繰り広げ その上に住む人々に息を与え そこを歩く者に霊を与えられる。 主であるわたしは、恵みをもってあなたを呼び あなたの手を取った。・・・わたしの目にあなたは価高く、尊く・・・」(イザヤ4256434)と。


 こんな小さな私たち一人一人を、この世界に一人しかいない尊い存在として、神は命を与えてくださったのです。さらに神さまは、その一人ひとりの「自分」を、個別に心に留めて配慮してくださる。そのような創造主である神の、絶えることのない私たちに対する熱い思い・・・。それが私たちを生かしてくださるのでしょうか。


 ある旧約学の先生がこう述べていました。「絶えず虚無に引き込まれようとする人間を変身させるのは、一人一人に心をお配りになる神の顧みである」(左近淑)。このように顧みてくださる神、主と共にある幸い・・・。私たちは、どこまでも神が、自分を生かしてくださることを信じて、歩み続けたいものです。


 主なる神は、足りなさの多い自分を、いつも恵みをもって包み込み、導いてくださる。疲れ切っているときには「わたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」と語りかけてくださり、悲しんでいるときは「悲しむ者は幸いなり」と慰め、挫けそうになるときには「勇気を出しなさい」と励ましてくださる・・・。 残された人生の歩みは、その主に、ただ委ねることによって、本当に生かされると信じます。「恐れるな、わたしはあなたと共にいる」(イザヤ435)という御声を心に刻みつつ。



211日説教「御座を仰ぎ」要約

「だから、憐れみを受け、恵みにあずかって、時宜にかなった助けをいただくために、大胆に恵みの座に近づこうではありませんか」(ヘブライ人への手紙416

 人生、如何に困難なことが続こうとも、それで終わるのではありません。憐れみの神、恵みの神が、「全き救い」の計画を進めてくださっているのです。だから、安んじて「恵みの御座」に近づこうではありませ



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by aslan-simba | 2018-02-07 08:06 | Comments(0)

老いて白髪になっても

 今日の社会において、老人とは65歳以上の人間を一般に指しますが、学生と関わる仕事のゆえか、66歳の今なお、私は「若者」のつもりでいます・・・。ただし、そうは言っても老化を覚えることもしばしば。まず衰えを感じるのが「眼」。近くのもの、細かいものが見えにくい。視野も幾分狭く・・・文献を探ったり、パソコンに向かうことの多い者として、目薬と眼科検診が欠かせなくなりました。

 また、頭の回転が以前と比べ、幾分鈍くなったように思います。もともと回転がさほど良かったわけではありませんが・・・。脳が柔軟性を欠き、固くなっていることに気づきます・・・。ある方が言っていました。「『若さ』は、身体や思考の柔軟さを意味する」と・・・。他に、記憶力が少しあやしくなった面があります。昔のことは良く覚えていますが。

 ともあれ、そういった「老化現象」・・・気にはなりつつも、こんな聖句に励まされます。「だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく」(コリント二416)。私たちの体は衰えても、内側の最も奥深い所にある私たちの魂は、日々新たにされ、生き生きと磨かれて行くのだ、と。そうやって御国への備えがなされて行くのでしょうか。昔の日本人は「老い」を「神」に近づく状態としてとらえ、その最短距離にいる人たちを「「翁(おきな)」「嫗(おみな)」と呼び、大切にしました。

 もっとも人生100年(THE 100-YEAR LIFE)の今の時代に、60代、70代で老化を感じるようでは、人生の先輩たちに失礼かも知ません。翁になり、老成するにはまだ早い。いま暫く、若いつもりで走り続けたいものです。 ところで、今朝読んだ詩編の祈りには、圧倒されました。「わたしが老いて白髪になっても 神よ、どうか捨て去らないでください。御腕の業を、力強い御業を 来るべき世代に語り伝えさせてください」(詩編7118)。 老いた身にかかわらず、御言葉を宣べ伝える者の魂の気迫が伝わってきます。この詩人と同じく確固たる思いをもって、いつまでも御言葉の真理を語り続けられますように。主よ、助けたまえ。 さあ、今日も頑張るぞ!


24日説教「試練を生かす」要約:

「いろいろな試練に出会うときは、この上ない喜びと思いなさい」(ヤコブの手紙1:2)

 試練は忍耐を生み、私たちを信仰者として成長させ、神の国への備えをさせてくれます(ローマ534参照)。試練を恐れず、価値あるものと捉え、本気で神に祈り、歩み続けましょう。

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by aslan-simba | 2018-01-30 21:19 | Comments(0)

カイロスを知る

  1月も下旬、新しい年も最初の月が終わろうとしています。「歳月人を待たず」「光陰矢の如し」等と言われますが、時の経過は本当に早いもの。その「流れ行く時」をギリシャ語で「クロノス」と言います。英語のクロック(時計)の元の言葉で、時計の針が刻々と刻む時を指します。それは60分で一時間、24時間で一日、365日で一年となって過ぎ去ります。あらためて、クロノスの中で右往左往しながら過ごしてきた(否、今なお過ごしている)我が人生の日々を思います。「諸行無常の響きあり・・・」と。

 ところでギリシャ語にはもう一つ「カイロス」という、「特別な時」を表す言葉もあります。これは天によって定められた機会、「ここぞのチャンス」の時を指す言い回しです。 聖書は、このカイロスを、神の決定的な働きが行われる時点として語ります。主イエスは宣教の第一声を次のように宣言されました。「時(カイロス)は満ち、神の国は近づいた」(マルコ1:15)・・・。使徒パウロも記します。「時(カイロス)が満ちると、神は、その御子を女から、しかも律法の下に生まれた者としてお遣わしになりました」(ガラテヤ44)と。

 それは、私たちの生きる、過ぎゆく時間「クロノス」の流れの中に、神の時、救いの時、「カイロス」がキリストに在って到来した、ということです。換言すれば、永遠の神が、空しく過ぎ去って行くこの世の時間の中に現れ、神の救いの機会を与えて下さったのです。

 旧約聖書のコヘレトの言葉は、「なんという空しさ・・・すべては空しい」(12)とクロノスの中を生きる人生の不条理を語った後、カイロスについては、「神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた」(口語訳)・・・と記します。私たちには、そのようなカイロスの時が与えられているのです。 「あなたがたは今がどんな時(カイロス)であるかを知っています。・・・今や、わたしたちが信仰に入った頃よりも、救いは近づいているからです」(ローマ1311)・・・。

 過ぎゆくクロノスの中で、なお右往左往しつつも、カイロスを知る者とされている事に感謝しながら、御国を仰いで、笑顔をもって歩み続けたいものです。


128日説教「天を思う」要約:

「あなたたちは下のものに属しているが、わたしは上のものに属している」

(ヨハネ福音書823

 「上のものに属している」方、御子・主イエス・キリストがこの世に来られた。私たちの救いのために来られた。この方を通して父なる神が私たちに語られ、父なる神が、私たちに働かれるのです。感謝


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by aslan-simba | 2018-01-22 22:12 | Comments(0)

神宮の杜の絵画館

父の十三回忌の法事で、先週東京へ行き、その折に是非立ち寄ってみたかった、明治神宮外苑の「聖徳(せいとく)記念絵画館」を訪れることができました。


 「神宮外苑」というと「神宮の杜(もり)」と言う言葉を思い起こすほど、緑豊かな、さらには銀杏並木でも有名な場所です。そこに国立競技場(秩父宮ラグビー場)や神宮球場などの競技会場やスポーツ施設、また文化施設もあります。その中心に据えられているのが、重厚な近代洋風建築のたたずまいを見せる「絵画館」です。


 実は祖父の家が、神宮外苑から10分ほどの場所にあったので、私にとって神宮外苑は子供の頃からなじみの場所でした。 ただし「絵画館」へ入ったのは、記憶にある限り二回。幼稚園および小学校低学年の頃でした。 昨年、あるテレビ番組がこの「絵画館」を「明治天皇、昭憲皇太后お二人の御事績を描いた壁画が、延べ250mの壁面に展示されている」と紹介していました。今回、それに触発された訳ですが、明治150年のこの年に、明治時代を考える良き契機となりました。


 展示されている絵画は、明治・大正時代の日本の著名な画家の手によるもので、「江戸城開城談判」「大政奉還」「下関講和談判」など日本史の教科書で見たものもあります。 幕末から明治、欧米列強がアジアへと植民化政策を進めて行った時代、それに対抗し独立を守るため、近代国家建設を急務として捉え、いそしんだ先人たち・・・。その働きに思いを馳せながら、静かな時間を過ごしました。


 帰りの新幹線の中では、司馬遼太郎が書いた『明治という国家』を再読。司馬は言います。「明治国家は、清廉で透き通ったリアリズムをもっていた」と。彼はまた明治のキリスト教を紹介しつつ、「江戸期を継承してきた明治の気質とプロテスタントの精神がよく通っていた・・・勤勉と自律、あるいは自助、それに倹約・・・」と言及していました。


 そういえば、明治天皇が亡くなられた翌日、明治のキリスト者、内村鑑三は親しい友人にこう書き送りました。「天皇陛下の崩御は哀悼に堪へません。自分の父を喪ひしが如くに感じます」と。「偉大な明治」、あの時代に生きた信仰者たちの息吹をも感じつつ、明治を学び、知る年にできればと思います。



121日説教「神の小羊」要約:

「わたしは去って行く」(ヨハネ福音書8:21

  御言葉のとおり、主イエスは確かにこの地上を去られ、父なる神のもとへと帰られました。しかし同時にイエス様は、キリストの霊として、今もこの世において、生きて働いておられます。「天に属する」御方が、今もこの地上において、永遠の救いを与えるために働いておられるのです。感謝


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by aslan-simba | 2018-01-15 17:04 | Comments(0)

恕(ゆる)されて生きる

 年をとるにつれて温和になる人もいれば、年とるごとに怒りっぽくなる人もいる」と言われます。私自身にも多少後者の傾向が・・・「聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いように」(ヤコブ119)を心がけたく願います。


 ところで戦後、両足義足、右手不随でも、常に生き生き托鉢を続けるお坊さんがいました。「足なし禅師」と呼ばれた小澤道雄(どうゆう)師です。そのバイタリティと笑顔は出会う人を魅了したと言います。師は幼少期に禅寺で修行、20歳で招集を受け満州へ。5年後に終戦を迎え、厳冬のシベリアに抑留され、強制労働を強いられます。多くの凍死者が出る中、運よく命は助かったものの、肩に受けた銃創が悪化、さらに凍傷により両足を切断。 その後、帰国は果たせが、不自由な体を抱え、どう生くべきかに苦悩。死を願いながらも、藁をもつかむ思いで、観音様に救いを求め続けました・・・。27歳の時です。


 そのような日々が数カ月続いた後、ある日こんな思いに目覚めたそうです。「比べるから苦しむのだ。比べる元は27年前に生まれたことにある。 27年前に生まれたことを止めて、今日生まれたことにしよう。両足切断の姿で今日生まれたのだ。 そうだ、本日たったいま誕生。足がどんなに痛く、足がなく動けなくとも、痛いまんま、足がないまんま、動けないまんま、生まれてきたのだから、何も言うことなし」。小澤師はここに、「本日ただいま誕生」との境地に至り、現実を冷静に受けとめることができたのです。 

 

 さらには自らの生活態度として、次の四つを信条として心に決めました。「微笑を絶やさない」「人の話を素直に聞こう」「親切にしよう」「絶対、怒らない」と。また合わせて、「恕(ゆる)されて生きる」という信仰を終生貫かれたとのことです。なお「恕」という漢字・・・「自分のことと同じように他を受け容れ、認め、許し、その気持を思いやる心」の意味です。昨年105歳で逝去された日野原医師も「恕」を大切にし、請われるとこの字を色紙に認めたと聞きます。


 私たちも「四つの信条」を心に刻み、昔の自分と比べるのではなく、神と人に「恕されて、今、ここに在る」(コリント二1510参照)ことを覚え、感謝をもって歩む一年としたいものです。



114日説教「聖霊によりて」要約:

「ヨハネは証しした。『わたしは、“霊”が鳩のように天から降って、この方の上にとどまるのを見た』」(ヨハネ132

 イエス様は「あなたはわたしの愛する子」という言葉と共に、天よりの洗礼を受けられた(マルコ111)。そして神の愛する子として、今度は私たちに、神を「父よ」と呼ぶ御子の霊を与え、聖霊によって私たちを神の子として下さる・・・


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by aslan-simba | 2018-01-08 21:44 | Comments(0)

 新たな年がスタートしました。戌年です。前回の戌年は2006年(平成18年)。その年の年賀状には、我が家の二匹の犬を印刷しました。犬好きだった父にも見せて元気になってもらうと思ったのですが、入院中の父はその正月を迎えたものの、1月中に他界しました。我が家の犬たちも、今は天上のものとなっています。

 犬といえば、聖書は「犬」を良く書いていません。「豚に真珠」という言い回しが、聖書から来たことは知られていますが、その聖句、こうなっています。「神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう」(マタイ76)。足で踏みにじり、噛みついてくるのは、犬もそうだという訳です。犬に関する言及は他にも多々ありますが、どれも否定的です(特に旧約は)。総じて聖書の描く犬のイメージは「野生で汚らわしいもの」なのです。飼い犬が当たり前ではなかった時代の記述だからでしょうか。

 ところで、犬の耳に注目。ある動物研究者によると、「垂れ耳の犬は、立ち耳の犬と比べ穏やかな性格」なのだそうです。ご近所の犬たちを見ても、当たっているように思います。なお我が家の犬は、耳の立っているスコッチテリアという犬種でした。確かに彼らは穏やかというよりも、活発で、我儘な、よく言えば自立心に富んだ犬だったように思います。それでも人を思いやる犬でした。 英語に「犬は人間の最良の友(A dog is a man'sbest friend.)」という諺があります。また「犬は自分のことよりも飼い主を愛する地球上で唯一の存在であるA dog is the only thing on earth that loves you more than he loveshimself.)」とも言われます。

 ふと小説『フランダースの犬』を思い起こします。その最後の場面で、主人公ネロと愛犬パトラッシュが大聖堂で見上げた、ルーベンスのキリストの十字架「昇架」と「降架」の絵。実は、その「昇架」の絵にキリストを心配そうに見上げる一匹の犬の姿も描かれていました。「飼い主我が主」(讃美歌354参照)を見上げるように・・・。


1月7日教会創立20周年感謝礼拝 説教「永遠の主」要約:

「主に望みをおく人は新たな力を得、鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても疲れない」(イザヤ書4031

 神は力を与えて下さいます。私共は天の力を得るのです。共々に主に望みをおく者として、この新しい年を歩み出したいと思います。教会創立20周年感謝。


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by aslan-simba | 2018-01-04 12:01 | Comments(0)

Blessed and Happy New Year 2018

あけましておめでとうございます。

新たな希望と幸せに輝く新年であるようお祈りいたします。

神さまの祝福に満ちたひととせでありますように。

「願わくは主が あなたを祝福し、あなたを守られるように。願わくは主が. み顔をもってあなたを照し、 あなたを恵まれるように。願わくは主がみ顔. をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように」(民数記62426参照)


Happy New Year

I wish you a new year that shineswith new hopes and happy moments

May God bless you throughout the year

“The Lord blessyou and keep you;

The Lord make His face shineupon you,

And be gracious to you;

The Lord lift up Hiscountenance upon you,

And give you peace.”’~ Numbers 6:24 -26,






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by aslan-simba | 2018-01-01 00:24 | Comments(0)

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29             京阪桃山南口より徒歩8分 ほっこりした教会、牧師の飼い犬です。
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