人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい季節

紅(くれない)や黄金色(こがねいろ)の木々の合間を歩く。おだやかな昼下がりの道。今日は暖かい日が与えられた。天を見上げ、空の色と木々の葉が織り成す絶妙のコントラストに感嘆する。優しい木漏れ日は私に御言葉を伝える。「主を賛美せよ・・・山々よ、すべての丘よ 実を結ぶ木よ、杉の林よ・・・」と(詩編148:7,9)。 12月初めの宇治も美しい。京都を囲む山々の頂(いただき)から始まった紅葉が、裾野へ下り、木々を色とりどりに明るく染め上げた。晩秋から初冬の味わい深い風景がここに現れ、季節の輝きを覚える。この幻想的とも言えるような束の間の美しさ・・・敷きつめられた錦の絨毯に足を踏み入れ、散りゆくさまにも表われる無条件の美に目をとめる。 そして北山に「時雨(しぐれ)」が降ると、山は眠りにつく。寒く冷たい冬の到来、その暗い静けさにおののき、心を閉ざしてはならない。そこに降誕節いう大きな御恵みの季節の訪れがあるからだ。神さまが天から下り、私たちの傍らに来て、共にいてくださることをさやかにされたクリスマス。この喜びの光に照らされつつ、私たちは新たな希望の年へ、さらなる人生の輝きのなかへと入って行けるのである。「神のなされることは皆その時にかなって美しい」(口語訳・伝道の書3:11)。
by aslan-simba | 2008-12-05 19:45

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29  京阪桃山南口より徒歩8分、ほっこりした教会   天に在る牧師の愛犬たちです。

by aslan-simba