人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬に思う「諸行無常」

 20回目の桃山栄光教会のクリスマス、豊かな恵みの内に幕を閉じました。感謝致します。

 そして学校も冬休みに入り、やっと一段落。それでも忙しい年の瀬、やらねばならないデスクワークはまだありますし、この我が庵(プレハブ仕事部屋)の大掃除もせねばなりません。これ結構大変そうです。さて、如何に断捨離したらよいものか・・・。

 無造作に積み上げた、本箱からはみ出た幾つも本の山・・・を見つめながら、片づけとはあまり関係ないこんな言葉が脳裏を走ります。「少年老い易く、学成り難し」。身に染みます。まだまだ未熟な私も、年齢的には既に高齢者。急がず、焦らず、「スロー・バット・ステディ(ゆっくり着実)」を心がけねば。まずは御言葉に聞き、祈り、黙想するところから始めます。

 示された箇所は、コへレトの言葉1章「・・・かつてあったことは、これからもあり かつて起こったことは、これからも起こる。太陽の下、新しいものは何ひとつない・・・」(9節)。今年もいろいろありました。来年も様々なことがあるでしょう。 「日は昇り、日は沈み あえぎ戻り、また昇る。風は南に向かい北へ巡り、めぐり巡って吹き 風はただ巡りつつ、吹き続ける。川は みな海に注ぐが海は満ちることなく どの川も、繰り返しその道程を流れる」(6-7節)。方丈記の「ゆく河の. 流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず・・・」と重なります。まさに「諸行無常」。この世の中のあらゆるもの(諸行)は、絶え間なく変化し続けて行く無常)のです。それゆえ「一刻一刻を覚え、限りある命を大切に生きよ」と、教えられます。

 諸行無常とは、単に人生の果敢なさ、命の脆さを嘆く人生観ではないと思います。四季の変化を受け容れ、自然と一体となって、「今」を誠実に生きて来た日本人の知恵と精神性がそこに感じられるのです。 聖書は加えて「変わり行く世界の変わらざる神(An unchanging God in a changing world)」をも示します。神から与えられた、今の命のありがたさを心に刻み、精進し続けたいものです。さあ頑張って片付けよう。来年もどうぞよろしくお願いします。

 「いのちの暮れ近づき世の色香うつりゆく、とこしえに変わらざる主よ、ともに宿りませ」(讃美歌39)


☆1月31日年末礼拝説教「喜び」要約:
「神は真実で正しい方ですから、罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます」(ヨハネの手紙一1:9)
 神との交わりの内に、互いの交わりもあり、喜びがある。それが教会生活です。週毎に共に捧げる礼拝、また共に営む信仰生活の内に、益々の喜びを経験させて頂きたいものです。なお、この礼拝は、当教会20年の歩みを締めくくる礼拝になります。

★桃山栄光教会のお正月:
1月1日(日)10:30~ 元旦礼拝、 7日(日)10:30~ 桃山栄光教会 創立20周年記念礼拝
どうぞ、お越しください。

by aslan-simba | 2017-12-26 12:03 | Comments(0)

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29  京阪桃山南口より徒歩8分、ほっこりした教会   天に在る牧師の愛犬たちです。

by aslan-simba