人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔の季節へ

「故郷や どちらをみても 山笑う」(正岡子規)。 明るい温かな日差しのもと、爽やかな風が吹き抜けて行く。まさに春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)。今年はゴールデンウィークを迎え、ようやく「春たけなわ」を実感できるようになった。道を行けば、新たな装いと木々の新緑が目にしみる。足下には力みなぎる若草が萌えている。新たな季節の喜びを頂いたこと、感謝にたえない。「山川草木悉有仏性」(さんせんそうもくしつうぶっしょう)、あらゆるところに命の輝きを見る。自分自身もこの季節の自然と一体の境地となれれば・・・そうなるには、まだまだ足りない自分であることにもあらためて気づかされる。 「暗く長い 土の中の時代があった いのちがけで 芽生えた時もあった しかし草は そういった昔を ひとことも語らず もっとも美しい 今だけを見せている」(星野富弘「新緑」)。本当にそうだと思う。自分も本気で、その「草」のたたずまいから、学ばねばならないだろう。そんな風に思った時に、近くでウグイスの音色が「笑い声」のように心地よく響く。そうだ!「山笑う季節」に相応しく、まずは、もっともっと笑顔になろう。


☆5月2日の説教要約:
「起き上がりなさい。床を担いで歩きなさい・・・あなたは良くなったのだ。もう罪をおかしてはいけない」(ヨハネ5:8、14参照)。
主イエス・キリストは今、私たち一人一人に「起て」、「床を担いで歩け」と御手を伸ばし、御声をかけてくださっています。私たちは、この御言葉に応え、元気に起き上がって歩けるはずです。さらに主は言われます。「あなたは良くなった」と。私たちは、今、主にあって自由にされているのです。もはや病気や失敗の苦しみ、現実の嘆き悲しみに支配されてはならないのです。どうかこのことをしっかりと心に留めてください。主イエスの憐れみと神さまの愛、そして聖霊の導きこそが私たちの人生を決定しているという事実を。また豊かな救いの御手のなかにあるという幸いを・・・感謝。
by aslan-simba | 2010-04-30 07:57 | Comments(0)

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29  京阪桃山南口より徒歩8分、ほっこりした教会   天に在る牧師の愛犬たちです。

by aslan-simba