人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな年度に

満開の桜の下、四月を迎えた。新たな年度の始まりである。国や役所、企業や学校などの組織にとってはもちろん、個々人にとっても、ここに更なる新たな歩みが始まる。それは入学の時、就職の時、あるいは新しい仕事を始める時かもしれない。また、人によっては、それまでの歩みとは別のところへと、乗り出して行かねばならないような時かもしれない。いずれにしても、人生の節目の場に雄々しく立ち、未来へ向けて大きく羽ばたいてほしい。 今、その新たな旅立ちへと向う人に、こんな言葉をおくりたいと思う。「たったひとりしかいない自分を たった一度しかない一生を 本当に生かさなかったら 人間生まれてきたかいがないじゃないか」(山本有三『路傍の石』より)。どんなときにも頭を垂れずに、しっかりと前方を見つめて歩もう。そして、そんな人生を、主が同行二人(どうぎょうににん)で歩んでくださっているのである。 心より祝福を祈りたい。「願わくは主があなたを祝福し、あなたを守られるように。願わくは主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたを恵まれるように。願わくは主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように」(アロンの祝祷・民数記6:24-26)と。主に在って、必ず道は拓ける。臆することなく歩み続けようではないか。
by aslan-simba | 2008-04-02 09:39 | Comments(0)

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29  京阪桃山南口より徒歩8分、ほっこりした教会   天に在る牧師の愛犬たちです。

by aslan-simba