人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞祥新春

静かな大晦日、空気が澄んでいるのだろう。星のきれいな夕べだった。北の空には北斗七星、ぺガザス、南にはオリオン座を見渡せた。遠くから除夜の鐘の音が響く。吐く息が白い。 思えば、この年も色々なことがあった。その一つひとつに込められた意味を考える。この教会にとっては、ここに十年目の歩みが満了する。1998年1月4日(日)・・・関係者の祈りと努力の中、主の不思議な導きとはからいの下にスタートした桃山栄光教会の最初の礼拝・・・あの日、集われた方々のことは、よく憶えている。皆一様に安堵の思いを抱いての礼拝だった。同日の週報、教会名の欄には「新教会」とある。現在の教会名が確定したのは、その次の週だった。単立で会衆主義に基づく教会形成も確認された。以来、「自立/自律」が教会のテーマとなった。 星の明かりで、時刻を確かめる。日付はすでに2008年1月1日となっている。ゆく年と教会の十年を回顧しながら、今、新たな年の始まりへと歩を刻む。感謝にたえない。改暦への厳粛な思い、ここに生かされていることの有難さをおぼえ、手を合わせる。私たちの教会の歩みが「信頼」と「希望」に支えられ、守られますように。このブログの読者を含む我が教会を心に刻むすべての方々の上に、益々の祝福がありますように・・・今年もどうぞよろしく!
by aslan-simba | 2008-01-01 19:35 | Comments(0)

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29  京阪桃山南口より徒歩8分、ほっこりした教会   天に在る牧師の愛犬たちです。

by aslan-simba