人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨハネ福音書のクリスマス

 クリスマスの物語といえば、マタイとルカの福音書が定番ですが、ヨハネ福音書も1章冒頭に、独自の降誕物語を記しています・・・。それはこう始まります。「初めに言があった」(1節)。当時のユダヤ人がこれを聞いて思い起こしたのは、旧約聖書・創世記1章1節の「初めに、神は天地を創造された」という御言葉だったでしょう。ヨハネは「初めに」、つまり太古の天地創造以前から、「言」(ロゴス)であるキリストはおられ、私たちの救いは備えられていたと語るのです。

 次に「万物は言によって成った」(3節)とありますが、これも、神さまが「言」をもって万物を創造して行く創造物語を連想させます。そこに私たちの思考をはるかに超えた、途轍もない神さまの「言の力」が描かれているのです。やがて、その「神の言」は、イエスさまという具体的な人間となり、私たちのもとへ・・・「言は肉となって、私たちの間に宿られた」。そのようにしてこの世に生まれた神の独り子は、私たちの抱える現実―喜びや悲しみ、苦しみや嘆き―を共に担い、真実の命を私たちに与える御方、「まことの光」として来臨されたのです。

 「言の内に命があった。命は人間を照らす光であった」(4節)とヨハネは述べ、さらに「・・・わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた」(14節)と加えます・・・。これがヨハネ版クリスマス物語の内容。マタイやルカの記す抒情溢れるストーリーとは異なりますが、それらとはまた一味違った味わいがあるように思います。少し深遠すぎるのですが・・・。

 要は、永遠なる神の独り子イエス・キリストが神さまの言―つまり御言葉そのもの―として、世に降られたということです。なお、その主イエスを、ヨハネは「光は暗闇の中で輝いている」(5節)と現在形で記しているのことに注目して下さい。光なる主イエス・キリストは、変らずに現在も輝き、暗闇の中で七転八倒する私たちの心を照らし、導いて下さっているのです。

 そして「わたしたちは皆、この方の満ちあふれる豊かさの中から、恵みの上に、さらに恵みを受けた」(16節)とヨハネは言います・・・。今年のクリスマス、私たちも更なる希望という恵みを共に頂こうではありませんか。



☆12月6日説教「恵みの御業」要約:
「主は贖う者として、シオンに来られる。ヤコブのうちの罪を悔いる者のもとに来ると主は言われる」(イザヤ書59:21)
 クリスマスにお生まれになった主は、十字架をもって、私たちの贖いを成し遂げられました。クリスマスの向こうには主の十字架と復活も見えます。
by aslan-simba | 2015-11-30 11:01 | Comments(0)

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29  京阪桃山南口より徒歩8分、ほっこりした教会   天に在る牧師の愛犬たちです。

by aslan-simba