人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗にも意味あり

 私たちの人生の歩みは、自分の思い通りに物事が運ばずに失敗を繰り返したり、多くの問題を抱えて苦悩することが多いように思います。
 先日、たまたまつけていたインターネット・ラジオで、こんな英語表現が紹介されていました。「It was a great opportunity to learn.」(それは良い学びの機会であった)。つまり、問題や失敗を経験したとき、逆にそこから良い教訓を学べたという思いを伝える言葉なのです。
 その番組では取り上げていませんでしたが、「失敗は成功のもと」(Failure is a stepping stone to success.)という格言や、エジソンの「私は失敗したことがない。ただ1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」(I have not failed.I have just found 10,000 ways that won’t work.)といった言葉も、合わせて思い起こしました。
 そこからあらためて思うのは、神さまが与えて下さったこの命、そのご計画の下にあるこの人生ですから、失敗にも意味があるのだ、ということ・・・。言葉を換えれば、失敗を含め、私たちの人生には無駄なことなど何一つもないのです。嬉しいことや楽しいこと、成功体験だけではなく、辛いことや悲しいことも、その一つひとつが、私たちの人生を彩ってくれているのです。そのような人生を歩み、今ここに生かされて在ると気づくとき、この生涯において出会うすべての事柄は、私たちの目に、違った様相をもって見えて来るのではないでしょうか。
 使徒パウロの言う「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて神があなたがたに望んでおられることです」(テサロニケ一5:16-18)の真意が心に響きます。
 もちろん、そのような心意気までには、すぐには到達できないかも知れません。それでも、小さな失敗を通し、「大難を小難に」変えて下さる神さまが共にいて下さること。うまく行っているから感謝するのではなく、まずは感謝できることこそが幸せなのであると、心に刻み歩んでまいりましょう。そこに必ずや豊かな「成功」が訪れるはずです。


☆3月30日説教「汝を罪せじ」要約:
「女が、『主よ、だれも』と言うと、イエスは言われた。『わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。』」(ヨハネによる福音書8:11)
 「我も汝を罪せじ」と言われた主は、ご自身が「世の罪を取り除く神の小羊」(1:29)として、十字架への道を歩んだ。即ち、この「わたしもあなたを罪に定めない」とは、まさにキリストの命の重さが込められた御言葉なのである。そして「行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない」(11)と言われる。真にキリストの赦しの言葉に出合った者は、その十字架の恵みに真摯に応えて、立ち上がり、新たな人生を歩み出すのである。
by aslan-simba | 2014-03-26 08:55 | Comments(0)

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29  京阪桃山南口より徒歩8分、ほっこりした教会   天に在る牧師の愛犬たちです。

by aslan-simba