人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の回復を!

今回のこの地震、予想をはるかに超える津波の災害の報道を目の当たりにし、絶句する以外ありませんでした。多くの方々が亡くなられ、また被災されています。今なお大変な状況の中で命をつないでおられる方々、行方不明の方々のことを思うと胸が張り裂けそうで、何を述べてよいか、言葉もありません。
亡くなれた方々のご冥福、被災された方々の一日も早い復興と回復を心より願い、お祈りします。原発事故の状況も徐々に明らかとなり、心配がさらに大きくなっています。
ただ、この事を通して、日本と世界の人々の心が一つとなり、同じ方向を向いて動き出しました。また日本人の冷静さ、礼儀正しさ、そして他者に対する思慮深さが、世界中で再認識されています。
今、私たち一人一人も出来る限りの支援へと立ち上がっています。
神さまの大いなるお支えが被災地の皆さまの上に、祖国・日本、この世界の上にありますように!

☆3月20日の説教「無一物(むいちもつ)」要約:
「旅には杖一本のほか何も持たず、パンも、袋も、また帯の中に金も持たず・・・」(マルコによる福音書6:8)。
義人ヨブはすべてを失った時、衣を裂き、地にひれ伏してこう述べた。「わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。主は与え、主は奪う。主の御名はほめたたえられよ」(ヨブ記1:21)と。真に迫る言葉ではないか。このようにして、人は試練の真只中で、自分は何も持っていない(本来無一物)ということを知らされるのである。ただ幸いなことには、そこで同時に、何も持たないで生きるとは、実は主の恵みの豊かさに生かされることだとも悟らされるのである―「無一物中無尽蔵(むいちもつちゅうむじんぞう)」。神さまの大いなる御恵みが、そこに在る。
by aslan-simba | 2011-03-17 08:52 | Comments(0)

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29  京阪桃山南口より徒歩8分、ほっこりした教会   天に在る牧師の愛犬たちです。

by aslan-simba