人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年初の祈り

☆ Happy New Year, friends. May God bless you all in 2011!  寒い新年を迎えましたが、お変わりございませんか。心よりお祈り申し上げております。今年もどうぞよろしく。

☆お正月の風物詩に初詣は欠かせない。家のそばの神社もこの時期には賑わいを増す。家族そろって氏神さんに参拝し、家内安全、無病息災、商売繁盛を願い、絵馬を記す姿にはなごやかなものがある。日本の教会にもそんなムードがあったら・・・とも思う。 ただ、昨今のパワースポット・ブームが示すように、今、お参りに向かう人々の思いには、もひとつ切なる気持ちが込められているのかも知れない。問題解決を求め、必死で霊験あらたかな神社・仏閣をはしごする若者たちもいると聞く。時代の閉塞感、政治の貧困が、それに拍車をかける・・・何とも切ない。ともあれ、手を合わせ真摯に拝む人々の上に神の御加護を乞いたい。そして、祈りをもって新たな年の歩みを始めるすべての人々の上に、豊かな恵みがあるようにと心から祈念する。 ふと、「ヤベツの祈り」を思う。「ヤベツはイスラエルの神に呼ばわって言った、『どうか、あなたが豊かにわたしを恵み、わたしの国境(くにざかい)を広げ、あなたの手がわたしと共にあって、わたしを災いから免れさせ、苦しみをうけさせられないように』。神は彼の求めるところをゆるされた」(歴代誌上4:10 口語訳)。ヨシュア記の御言葉も心に響く。「わたしは・・・あなたと共にいる。あなたを見放すことも、見捨てることもない」(1:5)。私たちと共にあり、祈りを聞き、どこまでも祝福をくださる神さま・・・この方への祈りの心をもっともっと伝えたい。

★1月2日の説教要約:一月の第一日曜日が桃山栄光教会の創立記念日です。
「・・・すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、自分に定められている競争を忍耐強く走り抜こうではありませんか、信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら」(ヘブライ人への手紙12:1-3)
 信仰は私たちに、忍耐、勇気、希望を与えてくれます。それに支えられて、桃山栄光教会も、ここまで来ることがゆるされました。この新たな年も主イエス・キリストを見つめ、それぞれの人生のフィールドを懸命に走りましょう。道は大きく拓かれています。主イエスという伴走者があることを心に刻み、益々、前進しようではありませんか。
by aslan-simba | 2011-01-01 01:12 | Comments(0)

〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島86-29  京阪桃山南口より徒歩8分、ほっこりした教会   天に在る牧師の愛犬たちです。

by aslan-simba